(旧)狼の甘い哲学。


やる気は永遠に未実装。現在はRoのOlrun鯖に出没中!ブログ移転しましたのでそちらでよろしく!!
by HappyWolf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事

のんびり蟹水槽。

なんとか水槽も形になってきたので
絶対に正しい飼育方法ではないかと思いますが
家の水槽を晒しておこうと思いますw










ホームセンターでめだかの飼育セット的な名前で売っていた
観察飼育などを目的にしてるっぽい?
23.5×23.0×20.5の6リットル水槽を購入してセット開始。
フィルターも付いていたんですが
水位を抑えて陸地を多くする予定+電源が近くにないorzので使用せず。


最初はホントに砂利と石の隠れ家+流木をちょんっと置いただけだったんだけど
5匹居るという事を考えると、どうしたって隠れ家が不足になる。
色々読んで見ると冬の間はあまり水から上がらないらしいし
メダカさんとかを捕食したりしなかったりと

沢蟹はかなりの偏食らしい。




なんでも基本的には食べるけど、好き嫌いがあるんだってw
(冬場はほとんど食べないらしいけど)
そしてバランスよく与えないと脱皮にも影響が出る?みたい。





というわけで実験とかそういうのが大好きな自分としては
色々やってみたい!もんで
親の嫌そうな視線をビシビシ浴びつつ
イケニエのメダカさんを3匹投入いたしましたw

夜行性なのでwktkしてたんですが…
今のところ食べられてないんですよね。
冬のせい…なのかもしれないけど
かつおぶしにも食いつきがよくないんですよ。
雑食の癖に生意気なっ!


動物性の食物を好まず水草を好む子も居るそうなので
本日(もとい昨日)大改装をしまして
(↑ホントはこんなにこまめに変えてはいけないようですが)
水草(アナカリス/ホレマニー?/アヌビスナナ?/ウィロモス/まりも)を投入!
メダカ共存型を目指し水位を上げ酸素タブを1個。

一応冬の間の完成系として
b0079574_0362736.jpg
こんな感じに
b0079574_0365437.jpg
なりました。


アクアリウム初心者かつ圧倒的な配置センスのなさを見よ!って感じですね。


しかしうれしいことが。
食べても食べなくても…というかテキトーに転がしておいた

まりもですが
b0079574_0411572.jpg
さっき見に行ったらさっそくカジられてた!!w
(寝る前にこっそり真っ暗な玄関に行くのですw)


この子は植物性の餌が好きなのかな?
落ち着いたら鰹節とかも食べてくれるのかな?なんて思いつつ
しばらくこの状態で週に1~2回の水交換を予定。
今はいじりすぎ感があるので、とりあえず1週間様子見かな?



上手く行きそうならちょこちょこ更新して
ブログのネタの足しにしていこうと思いますw
[PR]
by HappyWolf | 2013-01-07 00:45 | 水槽の中身
<< 雪だよ雪!! かにとかそういう。 >>


-リンク集モドキ-
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧