(旧)狼の甘い哲学。


やる気は永遠に未実装。現在はRoのOlrun鯖に出没中!ブログ移転しましたのでそちらでよろしく!!
by HappyWolf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事

増えたり減ったり。

蟹水槽



その後。












レイアウトをそのまま風味にして
底に平たい流木を追加。

その上にウィロモスを置いてみたり。



前回の記事を書いた数日後にメダカ1匹が捕食された模様。
だけ落ちてるとかそういう。

なのでちょっとまた実験的な何かとして
以前から飼ってみたかったミナミヌマエビを5匹投入。
ウィロモスをツマツマしてるのを見たかったんだ…!
どちらかというとヤマトヌマエビが良かったんだけど
水槽の大きさ、水位を考えるとミナミヌマエビのほうになりました。
同時にメダカを3匹追加、合計するとメダカも5匹。

これが13日の行動。




そして1週間ほど様子見(木曜が仕事だったから水変えできず)で
さきほどまた水を交換!

数日前からエビが見当たらなかったんで不安だったんだよねー…
メダカも1匹居なくなってるしー(待
今回は1度、底砂利もキレイに洗おうと思ってたので
完全にリセット状態にします。
流木と、石をどけたらメダカさんの尾ヒレ?みたいなものを発見。
おいしく頂かれたようです。

あとはエビの頭も。
やっぱりミナミサイズだと食われるかー。
ちょっと不思議なのがエビの殻がそのまま落ちていて
中身(?)の柔らかい部分(赤かった)がすっぽり抜け出た状態で
お亡くなりになっていたことでしょうか。

考えとしては、殻がきっちり残って落ちていたので
脱皮に失敗したのかなというところなんだけど
(脱皮は暖かい時期ってイメージもあるけど飼育下だと謎)
水質でナントカとか環境でどうのとか、病気とかそういうのもあるのかな?
何回かやってみなきゃわかんないけど、そこまでするのは可愛そうかな。
これは1匹分だけだったので。


掃除して思ったのは
やはり生体が多いのと、循環をかけてないので水の汚れは早いという事。
ちょっとコレだと夏は不安かもしれない。
さりげなく親に水槽を1サイズ大きくしていいか交渉はしてるんだけども
本格的に当たっていくべきかな。

とりあえず現在は
沢蟹  5匹(超元気。毎晩わしゃわしゃ)
メダカ 4匹(のんびり泳いでるけど実は餌)
エビ  1匹(いつまで生き延びられるか…)
という状態です。


水槽の大きさを変えられるまでは
エビの投入は控えたいところだけど
うちの蟹さんたち、エビ食べるの好きなんじゃなかろうか(待
[PR]
by HappyWolf | 2013-01-20 16:06 | 水槽の中身
<< 引っ越しました。 でぃびーなキャラ紹介 >>


-リンク集モドキ-
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧