(旧)狼の甘い哲学。


やる気は永遠に未実装。現在はRoのOlrun鯖に出没中!ブログ移転しましたのでそちらでよろしく!!
by HappyWolf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事

だいしっぱい。

どうもダメですこの季節。
ここ数年、2-3月変わり目の時期はすごい体調崩します…;
去年はインフルだったから気をつけてたつもりなんだけどなぁ。

それでも日曜日はやらねばならぬ事があったのですorz











えーと、木曜日に水槽を買ったホームセンターに行ってきました。
今回は母者も買い物があったらしく
少しだけ一緒に観賞魚コーナーを見ていたわけです。

そのときに売っていたアカヒレをママンが
「かわいいねーきれいだねー!」て言うわけです。
まぁアカヒレですからね、高温も低温もそれなりに耐えます。
コッピーなんて名前でビンに詰まって売ってたりもするし。

4匹ほど買ってメダカと一緒に群れさせようと思い、購入。


あとは、定番のマツモ入れてないなー
メダカ居るのに(?)マツモないなーとか思って
パック詰めになっているものを購入。

農薬とかついてる場合があり、それがヌマエビはすごく苦手としていて
あっという間に全滅するなんていう話はわかってました。
気をつけなきゃ、と思って
流水に晒して、バケツに突っ込んで入れる前にもまた流水で洗って
水草挿して沈められる石にゴスっと突っ込み
水あわせし終わったアカヒレさんと一緒に投入。

変なものキター!!って感じでエビが移動してて
マツモにもくっついてツマツマしてたので
「あぁこれは大丈夫かな?」と思った…












で す が 。





異変に気づいたのは次の朝、金曜日。
エビがひっくり返ってるんですよね。
特に水流で流されて止まるであろう水槽の角に。
完全に赤く茹で上がったような色になってるミナミもいれば
蚊取り線香とか殺虫剤受けた虫みたいにひっくり返ってピクピクしてるヤマトも居る。

これはおかしい。
そして原因もすぐにわかった。



昨日入れたマツモについてた農薬。
それしかない。
すぐにどうにかしたかったけど仕事だから無理…
帰ってきてみたらエビだけ全滅しておりました。


すごいショックです。



わかってたのになー
対策もしたつもりだったのになー。
足りなかったようです。

で、農薬汚染状態になった場合は
原因を除くか、水を変えまくるかしかないようで
エビの亡骸はドジョウの移動で散らかりまくっているし
他の魚は至って元気というかまったく問題はなさそうなので
日曜日に水槽リセットすることに。
親には事情を話して
1日はアレな見た目を我慢してもらいました。
だって置いてあるの玄関だもんorz


そして昨日の日曜日
なんとなく中の人の具合は良くなかったんですが
早起きして水槽リセットに取り掛かります。


まずは水草の撤去。
バケツに水を入れておいて水槽に入っていた
水草付き流木とかマツモなどを放り込み
竹酢液を入れて気休めかもしれないけど消毒。

お魚さんたちをプラケースに避難させて
庭にあるメダカ池(おとーさん管理区)の温度測定。
通常時の水槽と同じくらいになっていたので
ドジョウさんたちはそちらに移住していただきました。


そう、おかんから苦情がきていました。
「玄関がにょろすぎるよ!」

デスヨネー。


で、ドジョウさんの移住後は何を入れようと前から考えてたんですが
ホントはアカハライモリが欲しかったんです。
カワユスポイント高すぎ。


で す が 。



これもおかんのダメ出しが入ります。
「爬虫類とか両生類とかにょろいのは禁止ですよ!」
と。
デスヨネー。


ちくしょう…ちくしょう……!


一応、床に敷く砂利は前回の残りが少しあったんですが
ちょっと足りるかびみょーだったので
水槽用品揃えにいったホームセンターへ。

床材のあたりを見て今回はソイルを使ってみることにしました。
管理も難しいものではないし
今のところ水草が多いので「水草一番」という
ジェッ○スのものを選択。

ちょっとだけ生体を見ていこうと思い水槽の前にいったら
よく動画を見ててカワイイと思っていた子がお値下げに…
一応調べてあって低水温、無加温でも飼育できるとかどうとか見たし。
3匹だけお持ち帰りして、家帰って水あわせ。

エビは1-2ヶ月お預けです。
怖い。


ソイルしいて、すっぱくなってそうな水草をひたすら洗い流して
配置してカルキ抜いた水入れて
アカヒレさんとメダカさんをザブーンと入れて
さて、先ほどの…と見ると



ぐったりしてる。
超ぐったりしてる。
動 い て な い 。



あぁぁぁぁぁ!!!!と軽くパニックになり
このあたりからもう体調絶賛不良中なのに
さっきのホームセンターに戻って



ヒーター買った。


そしてなぜか生体を増やして帰る駄目っ子がこちらです。
(↑言い訳ですがホント体調がヤバかった。)
(↑何も考えてなかったんだろうなぁと今になって…)


家に戻って水合わせしてあったぐったりしたお魚さんを
台所のおけにぬるま湯を作りそちらで加温
買ってきた子たちも一緒に保温。
もうイッパイいっぱい。
ヒーター設置してスマホでサワガニの生きられそうな最高水温確認。
小さめのヒーター(水温26度キープの安いやつ)なので
今の45水槽ならたぶん23-25度で落ち着くだろうし
上陸できる流木を再設置すれば大丈夫なはず。
夏の水温もそれくらいになるはずだし。

加温しつつレイアウト変更して
台所の温水が冷めるまでにまた同じくらいの温度にぬるま湯足して
水槽の温度見てを夕方まで繰り返し(酷)
ようやく水槽の温度が20度超してきたので
台所のお魚さんを水槽で水あわせ。
暖かい日だったから、元々の水温も高めだったので助かりました。






そして現在。
最初に買った、あの時「絶対落ちる!なんて事をしてしまったんだ!!」と
すごい後悔しホームセンターに走る結果になった
b0079574_22495986.jpg
青コリさんがこちらになります。
コリドラス・パレアトゥスです。たぶん。

ヒーター買う前に3匹、買ったときに3匹なので6匹。
最初に買った子…超元気になったんだ……かわゆす…!

そして
b0079574_22594811.jpg
ヒーター買いに行った時にさらに買った赤コリさん。
コリドラス・アエネウス。アネさんですw
オスかもしれないけど。



今日、仕事から帰るとママンに
「おとーさんが『またヘンテコなモノ入れて…』って言いながら覗いてたよw」と
言われたので
「そういいながらも見るンだね」と返したのですが







b0079574_2354493.jpg
誰ですかこんなもの設置したのは!!


どう見ても照明用タイマーですありがとうございましt…




これだからウチのおとんは!!!w

いや、そもそもどこからもってきたんですかねコレ。
自分の記憶にあるかぎりでは小さい頃(?)に
メダカか金魚かそんなのが入ってた水槽があったきりだし
そのときについてたのかしら…?

嬉しいけど!
嬉しいけど!!
何も言わずに勝手にイジられるという
いろんな意味の脅威が新たに加わったのでした。

中の人がケーキをデコれなくなった
おとーさんに横取りされるという幼き日のトラウマ再び…!!w



ちなみに母者は青コリを見て
「もぐもぐしてるねぇ」という感じ。
可もなく、不可もなく。



そして今は体調がすごいアレです。
眠くないから更新はしてるけど
今日はゲームやる気力はないです、はい…
[PR]
by HappyWolf | 2013-03-04 23:18 | 水槽の中身
<< ちょうどいちねん。 成長中。 >>


-リンク集モドキ-
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧