人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)狼の甘い哲学。


やる気は永遠に未実装。現在はRoのOlrun鯖に出没中!ブログ移転しましたのでそちらでよろしく!!
by HappyWolf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事

蜃気楼の塔攻略めも。

えーと連続でもう10回近くいってるのかな。
んで私がクリアしたのは4回。鯖合計では5~6回だそうです。

んで参加メンバーと話し合いながらたてていた作戦を
ちょこっと書き出しておいて見ようとオモイマス。

あくまで私の見た感じというか、思ったことーなので
鵜呑みにすると痛い目にあうかもしれます(謎

ココみたEirのメンバーは「ここ違くね?」と思ったら
ミシュに直接声かけるか、ここに書き込みオネガイシマス。

4/5 深夜追記。



ロビー部分について。
Eirだと参加者は大体50-60のメンバーが多い。
なのでメインPTは50-60の公平を時間帯によって2~3
非公平PT、もしくは低LvPTを1つ位。

どのPTにも支援が1は入るように。
おそらく支援職は毎回不足するので、SPの温存を呼びかける。
各PTで同じような戦力になることが望ましい。

G狩り(?)や身内、ソロの方がいればそれでもいいけども
なるべくなら、まとまったPTにしたほうが良い。
休憩所以降のフロアの沸きに少人数だと耐えられないため。

1F
蜃気楼の塔攻略めも。_b0079574_1505967.jpg
ここは特に問題なくすすめるはず。
十字型のマップです。いつでも南から進軍。
まず広間四隅から敵が沸きます。
腐兄貴、骨兄貴、スコーピオン、ゴルァ、ゴブ、コボがメイン。
次に四方の小部屋からすこしづつ。
後衛職、支援は中央待機で前衛にもってきてもらうのがベスト。
しかし人数多いとぬるい(?)のですぐに終わるかも。
約5分~10分で終わる場合有り。

2F
蜃気楼の塔攻略めも。_b0079574_128916.jpg
中央フロア、外周、大外周のマップ。
ただこのターンだと中央と外周だけにしかほぼ沸かず。
大外周に人員裂くと中央がつぶれる場合有り。まとまって動くこと。
出るMOBは1Fの+ヒドラ、剣魚など。

3F
蜃気楼の塔攻略めも。_b0079574_1294624.jpg
十字路+小部屋のマップ。
主に中央が沸くが細い通路に時計管理や魔剣(エクス)ゴスリンなどが沸く。
ここからマルデューク、ドル様が沸くようになります。
コボアチャなどがごっそりいる場所があり、結構迷惑な配置。
小部屋に出たり入ったりするとバラケやすいマップなので注意が必要。

4F
2Fと同じ形のマップ。
今度は大外周もごっそり沸きます。今までの+ウータンファイターなど。
ロータージャイロだっけかもいっぱい。
今までの所に比べれば楽な場所だと思います。

5F
蜃気楼の塔攻略めも。_b0079574_1355863.jpg
十字+ちっさい場所。
ちっさい場所はあんまりキニシナイ。(プレイヤーはいかない/いけない?)
ただここにジェスタや天使ポが出るのでテレポしてそこに入った場合が
やっかいらしいですよ。
ここの注意点。
真ん中がえらい沸きます。しかもプレイヤーは四隅にランダムです。
なのでPTチャットを使い、南に移動するように呼びかけてください。
南でなくとも大丈夫ですが、とりあえずEir式だと南のようです。
上、左右に出た人は移動しなければいけないわけですが
回復叩きながら引きずってきたほうがいいです。
分散で戦おうとすると結構無茶があったりします(自分でやってみてそうだった)
このマップから格段に難易度が上がります。
デビリンに注意、と言いたいところですがココは何よりマリンスフィアに注意。
なるべくLDをかけてもらうか、後衛が回りに人がいないことを確認して殲滅。
爆破に巻き込まれると相当な戦力不足に陥ります。
基本は南の小部屋に陣取り、大魔法などを使い殲滅。
ただし小部屋の中にも沸くので、注意が必要。

休憩フロア
ここで休憩。約5分くらいでしょうか。その間にPT編成を直しましょう。
おそらく慣れてないとここまでくるのに何人か脱落してるはず。
支援が少なくなったPTには他PTから補充したり
人数が激減していた場合には1つか2つにまとめましょう。
ピリピリムードな場合には思いっきり場を和ませるのも大事です!
死亡フラグでも立てて遊びましょう。「俺…この戦いが終わったr(以下略」
ここから先がさらに激しくなるので、注意事項などはこのときに。
石版に変化があり消えたら
全員に何はなくとも速度増加をかけてあげてください。

6F
蜃気楼の塔攻略めも。_b0079574_1503135.jpg
ここは入ったとたん激沸きです。全員中央にでるはずなので
皆で南に全力疾走しましょう。止まったら死に掛けマス。
んでまぁここも南に篭ってーって感じ。
ただ今までと沸きが比べ物にならないのと、レイドなどがでるので注意。
アイアンフィストもでますが、アウトオブ眼中でも問題ないかも(何
とにかくここも大魔法などでひたすら殲滅。
前衛以外が釣りをすると相当きついかもしれません。
というかAGIじゃきついっす。でも私はやるけど!(My騎士はAGI)
南の小部屋にガーゴやサンドマン沸くので
前衛の配分は釣り1~2人、小部屋前防衛1人、小部屋防衛1人は欲しい。
ただ沸きに周期というか波があるのでそれがつかめれば
小部屋に前衛をおかず、支援を最後列にしてWizさんがSGをかける。
支援は…足りない場合が多いので前衛さんには死ぬ気で頑張ってもらうしか。
ただここで前衛が力尽きるのはさらに後半きつくなるので、生かさず殺さず。

7F
5Fと同じマップ。やはりここも南に詰める。
北にでてしまった後衛さんはきついかもしれない;
んでハズレの部屋(?)の前にはたまーにデビリンいるので気をつける。
ここで青い熊、竜卵などがでる。
建て直しを考える場合は竜卵に一切手をださずに、南で編成。
卵が孵ると痛いのよ!
全部MOBを倒すと激沸き、の繰り返しなのでSPがきつい場合は
1匹だけ残すなどして回復を。

8F
3Fと同じマップ。ただ沸きがあいかわらず半端ないですよ。
時計管理やらゴスリン、天使など。
たださっきのマップから比べると、移動が大変なだけで楽なほうかも?!
テレポMOBが多すぎます。

9F
5/7と同じマップです。
ココ、ダラダラ沸きます。殲滅力ない場合に苦戦。
MOBはそんなたいしたことない(?)はずなのに一気に沸くとなんかきつい。
たぶん、戦力が前に比べ減ってるからだとはオモイマス。
ここまで戦力を維持できてれば、クリアは目の前!

で、ここで超重要なのが最後の最後まで(次の階に進む体制ができるまで)
絶対に石版を触らないこと!
どの階もそうですが、WPが開いた瞬間次の階が沸き始めるので
移動できないのに開けてしまうと…わかりますよね?
南に移動できないほどのMOBであふれかえってしまうのです。

追記:どんなに気をつけていても看板を触ってしまう場合はあります。
事故を防ぐため、なるべく看板から離れて戦いましょう。
南に陣を張ってる場合は、そちらに引っ張っていくといいとおもいます。
触ってしまった場合は、即座に申告しましょう。


10F
6Fと同じマップ。
最終階です!ここも真っ先に南へ!!←超重要
おそらくここは北に移動はできないような気がします。
WP開いた瞬間からウータンが沸くので少ないうちに振り切って
南に陣取りSG、Wizがここまでで落ちたもしくは居ない場合は
騎士のBBやハンタのサンドあたりでなんとか。
ここは今までの比じゃないくらい沸きます。Effect切り推奨(笑
レイドが2匹きたりは当たり前、デビリン(取り巻きつき)2セット
ゴスリンも2セットとか。
回復減ってるとかなり前衛は苦戦します。
ただし、あと少しだー!って感じで頑張れちゃうマップです。
ここはホント、習うより慣れろ!


そしてゴール!
蜃気楼の塔攻略めも。_b0079574_215382.jpg
となるわけです。


んでどのマップにもいえること。

・先に進みすぎない
・ばらばらにならない
・もしサバキャンや死んで戻った場合でもすぐにPTを抜けない
・支援さんのSPを考慮する
・危なかったら回復剤を叩く
・慣れてる人がいた場合、指示に従う

こんなもん。
PT抜けないーってのは、公平でやってる場合に
激沸きの時に抜けられると設定しなおせないっていう場合があるから。
何度かあったのですよ…orz

で、参考までに私が騎士で参加してるときの積んでるもの。
牛乳60弱
白P50~60
HSP4本(一時間半だから+予備)

武器(ハリケン+シュバイ/あんまり持っていっても重いだけ)

こんなもんです。
何かに鎧破壊くらいましたが、予備の鎧もっていくくらいなら
1~60Lvなら回復を積んでいったほうが良さそう。
by happywolf | 2007-04-04 02:31 | RO☆蜃気楼1~60
<< クリア記念ss更新終了 蜃気楼Lv1~60制覇! >>


-リンク集モドキ-
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧