(旧)狼の甘い哲学。


やる気は永遠に未実装。現在はRoのOlrun鯖に出没中!ブログ移転しましたのでそちらでよろしく!!
by HappyWolf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事

ひとりごと。

殴り魔法職的定義をぼんやり。



殴り魔法職祭とかの記事を漠然と読んでて思ったんだけど
自分のサゲの型は一応、サマル。
これって殴り…でもFCASでもないわけで扱いに困る。
サマルってあんまり浸透してなくて、臨時とかで
「殴りですか?」とか言われても物理攻撃がメインなわけじゃなし
魔法攻撃も高LvのDだと効果なくて。
やっとAGIカンストなので一応前衛としては出てますが
殲滅能力はないわけです。
セージ=INT=AGI/INT=DEXなイメージがあるのか
火力扱いにされてしまうので臨時は自分で立てる派です。

で、どこかで殴り魔法職祭にINT=AGIのセージが着て萎えたって話を見て。
自分のキャラで殴り魔法職祭にでてはダメな気がしたわけです。
INT低いとはいえ、70素であるし
殴り、という誇りをもってプレイされてる方には迷惑なんじゃないかな?と。

私の中の『殴りの定義』は殴ることに特化した武器とAGI、なんです。
杖でも、たとえばSBや状態異常モルボルなど
物理攻撃で何かとか…そういうの。
本なら、ハリケンでも何でも詠唱や魔法攻撃力UPではないものとか。

萎えた、って人は何について萎えたんでしょう。
魔法職、とくにセージにしては数の少ない祭だし
物理攻撃するならイイジャナイ?
経験値求めて行く狩りじゃぁないんだし…殴って魔法出すんだし
殴りといえば殴りなんじゃないかなーって。
ダメージソースがStrじゃなきゃ殴りじゃないよ!っていうのなら
私のキャラは永遠に殴りにはなれないし。でも前衛です。
MEの敵集めとかしてるしね!

殴るだけのAGI、殴るための武器。
これがあれば一応殴りって名乗っていいんじゃないのかなぁ?
セージは攻撃当たらなくてもASでボルト発動するから
殴りっていう定義は難しいと思う。
でもその定義って何のため?

何かでくくらないとダメですか?
なのでこれからMyサゲで臨時オチするときは
『前衛セージ』でいこうかと。
サマルだと知らない人多いし、殴りだと不快な(?)思いさせちゃうし。
ダメージソースがINTでもいいじゃまいか!
昔からそういうこと深く考えないでやってきたもんで
「**だからこのステは**型じゃない!」っていうのスキじゃないんです。
DEX多いからクリアサって名乗るんじゃない!っていうのと同じ。
攻撃ダメージ安定させるためのDEXあったっていいじゃない。
純殴りと殴り、純クリアサとクリアサの違いなんて
ほんと些細なものだと思うのです。

その『些細なこと』で萎えたって言われるんだから難しいよね。
そういう心はしまっておいてもいいと思うんだ。


イマサラ某殴りWizさんのトコの記事みて
あぁ、あの祭のときに萎えさせたセージって私じゃないかなーと思い。
そのときはまだI>Aだった…ハズ。

前衛ステ=殴りじゃないのは分かるけど
≒でいいんじゃないかな、とか思ってみる。

殴らないと魔法がでない(ボルト単体をほぼ使わない)なら
殴りと言ってもいいんじゃないかなぁ?
物理ダメージがない分を魔法で、って感じで。

とりあえず記事を読んでて悶々としたので
殴り魔法職のほうはしばらく参加見送りになるかもしれませぬ。

サゲ祭には出ますよ?たぶん。
[PR]
by happywolf | 2007-04-22 17:43 | RO☆日常
<< 3月&4月 うぅむ >>


-リンク集モドキ-
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧